ご利用のブラウザでは、本サイトが正常に動作しない場合がございます。本サイトを、正常かつ快適にご利用いただくために、以下をブラウザ推奨環境としています。

Windows
IE9.0以上
Firefox最新版
Chrome最新版
Macintosh
Safari最新版
Firefox最新版
Chrome最新版

Ricke開発秘話①〜Ricke(リッケ)はこうして生まれた!

ものづくりのこと

空前の山ガールブーム到来!

山ガール リッケ Ricke 女子会 アウトドア 

時はさかのぼること7年前、2009年。
ちまたでは空前の山ガールブームが到来していました。
(※山ガールとは、カラフルなファションに身を包んで登山する女性のこと)
また時を同じくして「女子キャンプ」というワードがじわじわとやってきていました。
その当時、開発部に所属していた私は、頻繁に店舗リサーチ(※様々なお店を見に行き市場動向や傾向をつかむ)を行っていました。そんな私の前には、行く先々でカラフルなファッションに身を包んだマネキン達が目に止まります。
そのファッションがとにかく可愛くて可愛くて!この 可愛さを私たちのアイテム(調理用品という分野)で商品として展開できないかなぁ…。
そんな思いがムクムク膨らみます。

「女子会」ブーム到来!!

さて、このテイストをどうやって商品に落としこむか。ターゲットは?売り先は?マーケティングは続きます…。
試行錯誤している私たちの前に、次のキーワードが到来!
そう、それが「女子会」です。
イマドキ女子のトレンドとして当時流行っていた「女子会」と「アウトドア女子」この2つを掛け合わせたら…。
これはイケる! と確信しました。
当時のアウトドアグッズはアパレルを除いてはまだまだカーキ、ネイビー、黒などの男性的なイメージのものが多く、アイテムにまで色目のあるものは落とし込まれていませんでした。
そこで女性が外ごはんを楽しめるような(楽しみたくなるような)カラフルで可愛いアイテム。をテーマに据え商品開発を進めることとなりました。

女子会 パーティー
女子会 リッケ 外ごはん 資料 アウトドア

「Ricke(リッケ)」が誕生!!

私たちが考えたコンセプトは 「ピクニック以上キャンプ未満」。
ピクニック=お弁当を持って行って食べる、だけじゃなくて、そこでちょっとだけごはんを作ってみる。コーヒーを淹れてみる。
キャンプ=お肉を焼くだけのバーベキュー、じゃなくて(もちろんそれも楽しくて美味しい!)女子会の延長のような気軽さ&オシャレさを取り入れたい!
そんなアイテムを提案するブランドとしてRicke(リッケ)が誕生しました。
時は山ガールブームがまだまだ続く2011年頃のお話しです。

リッケ Rcike 外ごはん カラフル 女子

「Ricke(リッケ)」というネーミングに込められた想い。

Rickeというネーミングは
Relax(リラックス)+Risu(リス)+jacke(ヤッケ:アウトドア用語でジャケットのこと)から作った造語です。
・このブランドを使ってリラックスして欲しい。
・リス=ゆるゆる、ふわふわ、ちょこまか、もぐもぐ。外ごはんを楽しむ女性ってなんだかリスっぽいイメージ。
・ヤッケ=外のイメージ。ファッショナブルなジャケットに身を包んで外のシーンを楽しんで欲しい。
こんな思いが込められています。

2012年の発売当時はロゴマークの最後にリスのキャラクターをつけていました。
現在はより多くの女性に使っていただきたいという思いからリスを外していますが、キャラクターとしてホットサンドメーカーの焼印や付属のレシピなどにちょこちょこ登場しています。是非探してみてください。

Ricke リッケ ロゴ
Ricke リッケ ホットサンド ホットサンドメーカー
ac0e037a35c7169d6a0da429b4f04550.jpg
記者:松岡 真希

マクロビオティックス・コンシェルジュ。 3人の子供を持つ働くママです。 忙しい時間の中で作れる簡単で美味しいごはん作りを心がけています。 オーガニックを中心に心と体が豊かになる暮らしを大切にしています。週末はキャンプや登山、海など外のアクティビティに出かけて外ごはんを楽しんでいます。